ITCクラブ室 トピックス
関東第一高等学校ITCクラブ室イメージ
生徒総会での部活報告と生徒勧誘
2010年5月20日(木)
文責:永嶋ITC顧問
 創部の目的は、情報化社会における社会人の育成、です。実験的な教育方法を模索する中で部活という形式をとってこれを行います。取り上げるテーマは様々な課題に挑戦 ということで①遠隔講義に参加し、部活動を記録、②国際的なセンスを磨く研修旅行の企画、③面白い幼児向け教育絵本を試作、④国際的な商用WEBサイトを試作、などを現在検討しています。
 現在までに実施したイベントは以下のようです。これらのイベントの記録はビデオカメラに収め、教材として利用します。
4月 8日 「勉強の心得」三井法律事務所 弁護士 清水講師
4月15日 「金融マンの情報力と役立つ法則~ネットワークのつくり方~」
      株式会社日本政策投資銀行 産業調査部長 鍋山講師
4月22日 「お客様の信頼を勝ち取る」ホンダカーズ松戸 営業主任 鈴木講師
4月26日 「Twitter(ツイッター)の可能性について」ビジネス・コンテンツ・エンジニア 谷口講師
 現在、教員の会員が2名、顧問を含めると3名いますが、生徒会員は募集中です。今後、生徒会員獲得と「情報」の観点から教科教育を行うために、月曜日と木曜日の5時間目の授業をお借りして各曜日、年間最大4回のアドバイザーによる特別講演を企画しています。学校長の許可申請をしています。希望者は担任、講演担当者の許可を得ると聴講に参加ができます。ただし、人数に制限がありますので、いっぱいになった場合はご容赦ください。具体的なスケジュールが決まりましたらご案内します。